  
年上のお友達と久しぶりに飲みに行きましたうまい!

JR福島駅で待ち合わせ
焼肉か粉モンか魚介かで迷いましたが
たまには海の幸魚を選択
オススメの店に連れて行ってもらいました



『銀や 福島店』
威勢の良い声が響く店内ですが
個室ってのが落ち着きます
磯の香りがしますねぇ

まずはビールで乾杯ビール
突き出しの大根はなかなかです

ここからはそれからは限定地酒とっくり(おちょこ付き)で海の幸を楽しみます
1アワビ姿七輪
瑞々しさを残す程度にほどよく炙って
コリコリした歯応え
さらにほろ苦で濃厚な肝
くぅ~たまらんですexclamation ×2

2銀盛り(お造り盛り合わせ)
銀盛りはボリューム満点!目にも美味しいですねぇ
宮津産の天然鯛の歯応えは素晴らしい
さらに白魚の踊り・・・これは久しぶりに食べましたね
雲丹も濃厚~磯の香りが
定番のサーモンやハマチもなかなか
くらげ・なまこ・馬刺など変化球も美味でした

3天然トラフグの唐揚
むしゃぶりつきます
骨の周りが美味しいですから
贅沢な味わいですな

4のどぐろ煮
ちょうど温かいものが食べたいタイミングだったので
高級魚のどぐろの半身の煮付けです
煮汁もちょうど良い感じでした
美味しい煮魚は久しぶりです

5・活泳ぎアジ姿寿司
ご飯は二軒目で・・・ってことで軽めに締め
脂もしっかり乗っていて旨かったです
酢飯も口の中でほどける柔らかさ
居酒屋にしてはレベルの高い寿司でした


『らーめん上方屋 五郎ヱ門』
・にんにく醤油らーめん
・唐揚セット
・餃子


福島での締めだったら、定番のココですね!
他の店も開拓したいとこですが
お腹一杯になりすぎました



久しぶりに贅沢しました~ご馳走様でしたウインク
  
造幣局の桜の通り抜けに・・・行く前にランチ


なんとなく気分は刺激がほしい感じ
そこで最近のお気に入り双龍居麻婆豆腐を狙ったわけだが

残念ながら行列で断念・・・寿司って気分じゃないしなぁ
さらに扇町まで行ってみたが『大阪大勝軒』も行列
近くの洛二神『たけうちうどん』も日曜定休
まさか日曜ランチ難民になろうとは・・・困ったあせあせ(飛び散る汗)

流離いながら思い出したのが、上海料理の名店『紫微星』
初来店でのオーダーはランチから「麻婆丼」(¥650)大盛り(+¥150)

しかし、厨房から気になる会話が・・・
「あ、麻婆丼は大盛りですよ」
「あれ~そうだった?」
・・・な~んか嫌な予感がするですねぇげっそり

まぁ、こういう予感は当たるもので
出てきた料理に「あ~やっぱり・・・」とガックリもうやだ~(悲しい顔)

見事に白飯:麻婆豆腐のバランスが3:1
途中で気がついて白飯だけ追加したように思えるんですがぁ
それとも、これがここの大盛りですか
これで+150円ですか

食べる前から『双龍居』の気分だったのに
さらに気分が萎えてしまった・・・っていうか拗ねたぞ、俺はあせあせ

麻婆豆腐はしっかりした味わいですねぇ
そこまで刺激的じゃないので食べやすいかもです
漢方的な味わいもチラリ・・・ふむ、これも白飯がすすむ美味しさです
個人的には花山椒の効かせ方が物足りなかったですねぇ

中華スープは美味しいが、特徴は特に・・・普通かなぁ
あと少しぬるいんだよね~『双龍居』は熱過ぎるけどウッシッシ

ザーサイ・・・これも普通
それでも『双龍居』のほうが好みですかねぇ

150円の差があるとはいえ『双龍居』のほうが
麻婆豆腐の量は雲泥の差、サイドメニューもあるし
白飯もお代わり可能・・・残念ながら満足度に差が大きかったなぁ涙

次回は上海系の料理をオーダーしてみたいと思います


気を取り直して大阪一と噂される『うまい屋』たこ焼き
店内で食べたことはあるけど、初めて持ち帰り
冷えても美味しいという噂は本当でした
素晴らしく生地が美味しいですぴかぴか(新しい)
ソースは不要でしたねぇ
むしろ蛸もいらんぐらいかもウッシッシ

外はカリッと中はフワッと・・・使い古された感のある表現ですが
これがたこ焼きの理想ならば、「うまい屋」のたこ焼きは
間違いなく理想のたこ焼きのひとつだと言えるでしょう

いわゆる粉モンには残念ながら、それほど情熱がないので
これぐらいのことしか書けませんですが冷や汗
個人的には今のところ最高のたこ焼きですねぇ
