
珍しく朝食をしっかり食べたので
ランチは食べずに難波~心斎橋を散策
ふと小腹が空いた午後2時・・・カフェタイム?
いや、もうちょっとボリュームがほしい
そこで珍しく飲茶な気分に横浜の中華街以来ですかねぇ

というわけで心斎橋は南翔饅頭店

上海随一の知名度と美味しさを誇る老舗の小龍包専門店で
なんと上海市の無形文化遺産に登録されているそうです
いわゆるVIP御用達ってやつです

とりあえず飲茶なのでまずは中国茶を選択・・・できないんかぃ冷や汗
まぁ、茉莉花茶(ジャスミン茶)が無料なのは嬉しいけど
それしかないのですか・・・ん~そんなもんなんですか?
もしかしたら見落としてただけですかねぇ

気を取り直してオーダーは2人で
・小龍包三種盛り合わせ(豚・海老・上海蟹味噌)×2
・叉焼麺
・灌湯包
・醤油味干しきり大根(勝手に出てたので遠慮容赦無く食べました)×2

「醤油味干しきり大根」
ビールのおつまみって感じの箸休め
無料だから食べてやるか程度の味

「小龍包三種盛り合わせ」
この中で一番美味しかったのは豚ですかねぇ
肉汁じゅわぁ~がとても旨味!これぞ小龍包
もちろん他のもそれぞれ美味しかったです
上海蟹味噌はコク、海老はプリプリ感さすがです

「灌湯包」
ストローを挿して中のスープを飲む特大小籠包
オーダーの中ではこれが一番美味しかったですね
蟹味噌スープはちょっと辛めでしたけど、滋味豊か

厚い皮を開いてみたら、それ以外の具材も沢山
これは全部入りですね、たぶん

「茉莉花茶」
普通・・・まぁ無料ですからねぇ
ポットが小さいですから、すぐに無くなります
で、空になったら蓋をずらしておくと
おかわりを・・・持ってきてくれるわけです
ちぃと気づくの遅い気もしますが

「叉焼麺」
あぁ、忘れるとこでした小さすぎて
味は上海の屋台って感じの若干クセのある感じ
個人的には結構好み・・・でも、やっぱ小さすぎるです
ここは全体的に価格帯がちょっと高めですからねぇ

僕にとってはランチや飲茶を楽しむとこじゃなく
点心、いや小龍包(&灌湯包)を食べるとこかなぁ
そう考えると・・・もうちょっと安くないとねぇ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noimagebeautiful.blog49.fc2.com/tb.php/42-76890901
