
僕の知る限り大阪にはサッポロラーメンというか
味噌ラーメンのお店は少ない。今回のランチは『大洋軒』
テナントビルの改築のため8月に閉店されるらしい
そんな噂を聞いて久しぶりに行ってみた。

その後は日本橋へ・・・以前、友人と好奇心で行った
メイドカフェも閉店のお知らせが書いてあった。
大阪はやっぱり僕の故郷に比べると流れていく時間が早い。
たまに行っていたお店が(メイドカフェは一回だけですが)
知らないうちに無くなったり違うお店になっていたり
なんだかちょっと寂しい気がした。

高校までの記憶がほとんど残っていない僕には
どうやら無意識に忘れているらしいが
故郷には忘れたい過去しかないのだろう
家族は大切だが、土地には何の愛着もないし
帰りたいと思ったこともない。
それでも海を見ると訳の分からない郷愁はあるようで
何か懐かさ…みたいなものを思い出すような気がする。

また夜の海を見たい。
郷愁ではなく思い出だけど。
今夜は特にそんな気分になった。



大阪千日前のサッポロラーメン『大洋軒

「バターコーンラーメン」+おにぎり(無料)をいただく。
この店は大阪では珍しいサッポロラーメンの老舗で
お店の前には「クマ」の剥製まであります。北海道らしい?
平日の17時まではおにぎりが無料サービスなのでお得なのだ。
T.M.Revolutionこと西川貴教が通っていたというお店で
ファンの巡礼地になっているみたい(笑)ポスターも沢山exclamation ×2

ラーメンはスープ&モヤシで食べさせるラーメンだと思う。
はっきり言って麺やチャーシューにはそんなに特徴は無い。
スープはコクがあって美味しい。そして軽く炒めたモヤシハート達(複数ハート)
印象としては洗練されているというより少しぼやけた感じ。
でも決して悪い意味ではなく全体を優しくまとめた味。
ニンニクや唐辛子を加えると味の輪郭が出てくる。
特別にここがウリだとか美味しいというわけではないが
全体としてどこか懐かしさを感じる安心する味だった。
8月の閉店までにはまた行ってみたいと思う。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noimagebeautiful.blog49.fc2.com/tb.php/84-dd780490
