


今日は珍しく大阪北区に行く予定があったので
天満~天神橋筋で行きたかった店を食べ歩きしました。

ランチは天満の双龍居さんで麻婆豆腐定食をいただくるんるん
この店は夜は予約無しでは入れないぐらいの人気店…らしい
早めの昼の時間帯だったため、かなりゆっくりできたのですが
初来店でランチのシステムが分からなかったのでちょっと損した感じもがく~(落胆した顔)
でもお腹一杯になったので文句は言うまいあっかんべー

さて、看板メニューの麻婆豆腐はさすがに素晴らしかったexclamation ×2
最初の一口こそいきなりガリッとした歯応えがきたので驚いたものの
その粗挽きされた山椒が刺激的なアクセントになって癖になる。
それでいて辛すぎないので非常に食べやすい。
思ったよりボリュームもあり白ご飯をおかわりしてしまいました。
まぁ、おかわりするのはいつものことですがあせあせ(飛び散る汗)

晩ご飯は天神橋筋のラーメンの超有名店洛二神さん。
こちらは早めの夕食だったので行列は回避できました。
(むしろ隣のたこ焼きの行列が気になった)
前から名前だけは知っていたけど初来店だったので
スタンダードに「和風中華そば」をいただきましたるんるん

こちらのラーメンは魚系と動物系のWスープで有名。
僕は魚介系が強すぎるラーメンはあまり好みでないのだが
こちらはその魚介系と動物系のバランスが素晴らしいexclamation ×2
とにかくスープが美味しいかった。替え玉もあったけど
むしろスープだけでもおかわりをしたかったぐらいだ。
麺もチャーシューもそれほど特徴があるわけではない。

だが、それで良いのだ。スープの邪魔にならない。これが大事。
ここのラーメンは芸術的なまでのスープの調和を楽しむラーメンだと思う。

そう考えると干し海老と海苔は個人的には別に無くても良かったかな。
(ラーメンの海苔はいまいち好きになれないのだ)

どちらの店もまた行きたいと思わせる店でございました。
最後は天満天神繁昌亭の前で愛想を振りまいていた猫クン猫
なかなかの甘え上手でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://noimagebeautiful.blog49.fc2.com/tb.php/87-4a516444
